【イベント記録】2019年1月4日(金) 無良提督 参戦:「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館

2019年1月4日(金)「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館に、無良提督(無良崇人氏)が参戦しました。

昨夏に開催された「艦これ」鎮守府氷祭りに続き、2度目のイベント登場となる無良提督。

前回の氷祭りでは、急にSNS上に溢れてきた「無良提督」というワードを理解するのに少し時間がかかりましたが、今回は前知識がある分、会場に行かれた皆様のSNSで、今回の「無良提督」は挨拶だけで終わらず、舞台でダンスを舞い、かなりの盛り上がりであったということがすぐに分かりました。

スケーターが陸上でダンス練習するシーンは、競技関係者であれば普段見慣れた光景でもあるのですが、やはり観客の皆様の前でダンスとなると、大変珍しいシーン。

無良氏の苗字である「無」の漢字の成り立ちを調べていただくと分かるのですが、「無」とは元々「袖に飾りをつけて神様に舞を奉納する巫」の姿を表したの象形文字。

そして「舞」とは「無」の足が動き出した様子を表した派生文字とのこと。

そんな「無良」氏の「舞」。

きっと今日武道館にいらっしゃった会場の皆様にとって、新しい年を飾る素敵な「舞」が観られたことと思います。

そして、フュージョン界の大御所T-SQUAREの伊東たけし氏、龍玄とし氏(XJAPANのToshi氏)のSNSに無良氏とのツーショット写真もアップされているのを見て、無良氏がまた次のステップに上っていったようにも感じました。

また、ビッグバンドのバンドマスター村田陽一氏、バレエダンサーの下村由理恵さんなどの名前も見かけ、きっと他の参加メンバーの皆様もその界隈の方が驚くような方ばかりだったと想像します。

そして、洋菓子のヒロタ様、丸山タオル様とのコラボ企画の発表もあったと知り、無良氏が鳥取県スケート連盟に登録した頃のことを思い出し、何だか嬉しくなりました。

新年早々にこれだけの大イベント、出演者の皆様、スタッフ・関係者の皆様、どうもありがとうございました。

そして参加された皆様、これからも無良提督とともに、無良崇人氏の応援もどうぞ宜しくお願いします。

以下、出演者の方々のSNSで時系列を追いながら、無良氏に関わるイベント記録として残しておきたいと思います。