【受賞のお知らせ】鳥取県スケート連盟:令和5年度 生涯スポーツ優良団体表彰(文部科学大臣表彰)

2023年9月15日に、令和5年度「生涯スポーツ功労者」及び「生涯スポーツ優良団体表彰」受賞者が発表され、鳥取県スケート連盟が生涯スポーツ優良団体として表彰されることが決定しました。

「生涯スポーツ功労者」及び「生涯スポーツ優良団体表彰」は、地域又は職域におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し、もって地域におけるスポーツの振興に顕著な成果をあげたスポーツ関係者及び団体を文部科学大臣が表彰するものです。

生涯スポーツ優良団体

団体名:鳥取県スケート連盟
代 表:会長 岩本 章嗣(いわもと あきつぐ)
功 績:鳥取県内に練習環境が整わない中、インターハイ、国体等の各種全国大会への選手を輩出するなど強化に尽力。県外のアイススケートリンクでのジュニア教室や強化合宿
を開催するなど、スケートの普及・育成に熱心に取り組んでいる。

表彰式

(1)日時:2023年10月13日(金)午後2時15分から
(2)場所:中央合同庁舎第7号館3階講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

鳥取県受賞者・団体 >>
スポーツ庁からのお知らせ >>
鳥取県からのお知らせ >>

鳥取県にスケートリンクが無くなってから、今年で17年。

年々選手数が減る中、岡山県や島根県など県外のスケートリンクで練習を重ね、昨年は、長年の目標であったフィギュアスケート国体入賞(永見千代乃・小嶋孝夏 成年女子チーム7位)を果たすことができました。

これは、鳥取県のフィギュアスケートにとって実に25年ぶりの国体入賞であり、スケートリンクが無い県として初となる国体入賞という快挙でもありました。

そして、今回の鳥取県スケート連盟の「生涯スポーツ優良団体表彰」受賞。

本受賞は、長年の間、鳥取県のスケート競技の発展と維持に協力してきていただいた皆様、そして県内にスケートリンク環境が無い中でも、県外のリンクで練習を重ねて成果を出し続けてきた選手、一緒に練習して切磋琢磨してくださった多くの県外選手の皆様、また保護者の皆様や県外のコーチ・関係者の方々の熱い思い、これまで多くの方々が鳥取県のスケート界に様々な形で関わりながら紡いできた一つの証だと感じています。

本当にありがとうございました。

これまで鳥取県スケート連盟が培ってきた選手育成のノウハウや広い人脈などが、次の世代にしっかりと受け継がれていくよう、そして、「鳥取にもう一度スケートリンクをつくろう」という大きな夢が叶う日がくるよう、鳥取県スケート連盟とともに私たちNPO法人アイススポーツ鳥取も頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。