【イベント情報】小塚崇彦氏が鳥取県日野中学校でスペシャルオリンピックス講演会

2019/06/30   //   メディア・動画, 無良崇人

2019年6月29日(土)に鳥取県日野郡日野町の日野中学校で、プロフィギュアスケーターの小塚崇彦氏による「スペシャルオリンピックスの認知向上の為の講演会」が開催されました。

そしてその後、日野町町政60周年記念として日野町文化センターホールで開催されたミンクス室内オーケストラによる「トヨタコミュニティコンサート in ひの 訪問コンサート」で、小塚崇彦氏はオーケストラの指揮者体験もされたようです。

そして鳥取から、小塚崇彦氏のInstagramにアップされた内容がこちら。

日野中学校 で
#スペオリ の
#認知向上 のための
#講演会でした
#皆さんに
#興味を持ってもらえたかと
#思います。
#スケートやったことある人〜✋
#しーん🍃 だったので、
#ぜひやってもらいたいです
#無良くん
#頑張って
#鳥取にリンクを と
#活動してるので
#応援します!

++++++++++

小塚崇彦氏からの「無良くん頑張って。鳥取にリンクを と活動してるので応援します!」との嬉しいエール。

鳥取県は中国地方で唯一、スケートリンクが無い県です。

現在、鳥取県内のどこの学校に行ってたとしても、スケートをしたことがあるという子はほとんど居ないでしょうし、スケートをしたことがないということがあまりにも当たり前のこと過ぎて、それを疑問に思う子たちも少ないかもしれません。

そこには、子どもたちが無意識の内に、チャレンジする機会や未来への可能性を失っているという現状があります。

私たちが「鳥取の子どもたちに夢と希望を」と掲げて「鳥取にスケートリンクをつくろう」という活動を始めてから13年が経ちましたが、未だに県内へのスケートリンク建設への具体的な計画は見えてきません。

しかし無良崇人氏が活動に参加してくださっているおかげで、私たちNPO法人アイススポーツ鳥取のもとにも、全国各地から賛同者が増えてきました。

昨年末には、平井伸治鳥取県知事が、サンクスツアー島根公演にご来場くださいました。

そして、今回の小塚崇彦氏からのエール。

少しずつですが、確実に「鳥取にリンクを」の声が大きくなっているのを感じています。

ここ近年、様々なスケーターたちのセカンドキャリアとしての活動や、多くのファンの方の声からも「スケートをブームで終わらせない」という強い意志を感じることができるようになりました。

その一つが、小塚氏がおこなっている「小塚アカデミー」の活動。

小塚アカデミーについては、小塚氏のブログにも書かれていますが、とても素敵なスケート教室の取り組みだと思います。

スケート教室は、鳥取にリンクがあった時に、もっとも力をいれていたことの一つでした。

鳥取市内のスケートリンクは鳥取駅から遠くない立地だったので、鳥取市内の成人の方に「スケートやったことのある人ー」という同じ質問をしたら、おそらく大半の人が「やったことがある!」と懐かしがると思います。

そんな大人たちの楽しかった記憶がある内に、もう一度スケートリンクができれば、また今の多くの子どもたちにもスケートの楽しさの記憶を引き継ぐことができ、素敵な笑顔溢れる場所になると思います。

そして、鳥取にリンクができた時には、小塚氏にもう一度鳥取に来てほしいと思います。

小塚崇彦さん、頼もしいエールをありがとうございます!

【お詫び】※文中で一部、小塚崇人さんとの誤植がありましたので、訂正します。