【開催レポート】2016夏休みスケート教室 & 鳥取県スケート連盟 夏合宿

2016/08/27   //   お知らせ, スケート教室

20160811_repo-01

今夏も2016年8月11日(木・祝)12:00~13:30に、NPO法人アイススポーツ鳥取が主宰する「夏のスケート教室」が岡山国際スケートリンクにて開催されました。

岡山国際スケートリンクでの「夏のスケート教室」は、2008年に始まって今年で9年目。

年々増えている参加者数ですが、今年も過去最多となり、大変賑やかなスケート教室となりました。多数のご参加、本当にありがとうございました。

今年もプロインストラクター無良千絵先生の指導を中心に、無良隆志先生や鳥取のスケート関係者などが全面協力。

昨年参加の鳥取県スケート連盟登録の無良崇人選手は、県外でのアイスショーの為、今年は不参加となりましたが、今年は練習に来日中の韓国スケーターのキム・ジンソ選手がレッスンに参加して下さいました。

遠方にも関わらずリピート参加のご家族が増えてきていたり、県外や大人の参加者が多くなってきていたり、皆さんがそれぞれ楽しんで参加されているのを見て、本当に嬉しく感じます。

毎年、1時間程度の本当に短い時間ですが、基礎の動きをしっかりと学ぶ事で、笑顔でスケートリンクを滑る事ができるようになっていく模様を今年もフォトレポートでお伝えします。

【 受付~開会式 】

20160811_repo-0220160811_repo-03

遠方にも関わらず、多数の参加者の方が「岡山国際スケートリンク」に集合。毎年わくわくする瞬間です。

20160811_repo-0420160811_repo-05

開会式で、主催の当NPO理事長や先生のあいさつが行われた後、まずはスケート靴や防具のチェックと、しっかりと準備運動を行います。

【氷上での基礎動作のレッスン】

いよいよスケートリンクに入ります。まずは、リンクの壁に添って慎重に進み氷上の感覚を確かめます。

20160811_repo-0620160811_repo-06-02

一番最初に覚えるのは「しゃがむ → 立ち上がる 」「バランスを取りながら足踏み → 歩いて進む」という大切な基本動作。

20160811_repo-3020160811_repo-0720160811_repo-3320160811_repo-3220160811_repo-3520160811_repo-3720160811_repo-3820160811_repo-0820160811_repo-3120160811_repo-2920160811_repo-10

【 個人個人に合わせてマンツーマンレッスン】

歩いて進めるようになったら、滑って前に進めるように少しずつ変化していきます。

不安そうな子ども達には、スタッフがマンツーマンで補助しながらレッスン。

小さなお子さんには補助用具を使って氷上に慣れる練習も。

20160811_repo-09 20160811_repo-1120160811_repo-1520160811_repo-1220160811_repo-2820160811_repo-1920160811_repo-3420160811_repo-14

【 自由に曲がれるようにレッスン 】

まっすぐに滑って進めるようになったら、最後はコーンを使って、思った方向に上手に曲がれるように練習です。

これが本日の最終レッスン。

たった数十分しか経っていないのに、皆さんが最初の段階とはたたずまいが違うのが、写真だけでも見て分かると思います。

20160811_repo-3920160811_repo-1620160811_repo-1820160811_repo-21

20160811_repo-23

20160811_repo-1720160811_repo-22
【 みんな笑顔で記念写真 】

毎年、終盤になるにつれて笑顔が増えてくるスケート教室。今年も最後にはたくさんの笑顔を見る事ができました。

最後は、個人個人がレッスンの内容を思い出しながら自由滑走して、楽しくレッスン終了です。

参加者の皆様、レッスンにご協力頂いた皆さま、お疲れ様でした。
20160811_repo-2720160811_repo-2420160811_repo-2520160811_repo-26

20160811_repo-40 20160811_repo-41

最後は、当日スケート教室のとなりで開催されていた鳥取県スケート連盟の夏合宿の参加選手と記念撮影。

岡山国際スケートリンクを貸し切っての、大人数でのスケート交流の場にもなりました。

20160811_repo01

【鳥取県スケート連盟 2016夏合宿】

2016年の合宿は、無良崇人選手など鳥取県スケート連盟登録選手をはじめ、県外選手、韓国のキム・ジンソ選手など、多数の選手が参加し、8月11日~8月15日まで開催。

今夏も合宿練習で多くの事を学び、県外選手とも交流できる良い体験となりました。

20160811_repo-52

20160811_repo-5120160811_repo-49

20160811_repo-4420160811_repo-5320160811_repo-4720160811_repo-5420160811_repo-4520160811_repo-4220160811_repo-43

スケート教室、スケート合宿ともに、来年も開催したいと思っていますので、また皆さまのご参加、ご協力、どうぞ宜しくお願い致します。