2013夏休みスケート教室 / 開催レポート

20130811_repo01

2013年8月11日(日)11:00~12:00に、NPO法人アイススポーツ鳥取が主宰するスケート教室が開催されました。

今年もお盆中に岡山での現地集合という条件にもかかわらず、沢山の参加者の方が岡山国際スケートリンクに集合頂き、楽しいスケート教室となりました。

今年も鳥取のスケート関係者などの全面協力により開催されたスケート教室。

たった1時間のレッスンで、生まれて初めてスケートリンクに立った子ども達が少しずつ滑れるように変わっていく様子をフォトレポートでご覧下さい。

開会式 / 準備運動

2013鳥取スケート教室 受付

遠い道のりを参加者の方々が到着。

2013鳥取スケート教室 受付2

鳥取大学スケート部も受付をお手伝い。

2013鳥取スケート教室 開会式

NPOアイススポーツ鳥取 藤野理事長より開会の挨拶。

2013鳥取スケート教室 準備運動

まずはしっかりと準備運動からスタート。

まずは基本動作を覚えます

2013鳥取スケート教室 スケートリンクへ

ゆっくりとスケートリンクに入ります。

2013鳥取スケート教室 足踏み

正しい立ち姿勢を覚えたら、足踏みの練習です。

2013鳥取スケート教室 バランス練習

今度は大きく手を広げてバランスをとる練習。

すぐにバランスがとれない子にはこんな道具も。

すぐにバランスがとれない子にはこんな道具も。

前進・ターンの練習

2013鳥取スケート教室 前に進む練習

バランスが取れるようになってきたら、前に進む練習。

2012鳥取スケート教室 ターン練習

滑れるようになってきたら、円の周りでターン練習です。

2013鳥取スケート教室

ここまで来れば、徐々に笑顔も出てきます。

2013鳥取スケート教室 少しずつ

さっきまで道具を使っていた子も上手に滑れ始めました。

2013鳥取スケート教室 マンツーマン

マンツーマンで一人ずつにアドバイス。

2013鳥取スケート教室 苦手ポイント

少しずつ苦手なポイントも見えてきます。

2013鳥取スケート教室 復習

基本の見直しで、苦手ポイントを修正します。

1時間でここまで滑れるように

2013鳥取スケート教室 コーン周回

最後にコーンを使って長い距離の周回練習。

2013鳥取スケート教室 ラスト

1時間でここまで滑れるようになりました!

フィギュアスケーター無良崇人選手と一緒に記念撮影☆

2013鳥取スケート教室 記念撮影1

同時開催されていた鳥取県スケート合宿チームと記念撮影

2013鳥取スケート教室 無良崇人

フィギュアスケーター無良崇人選手とのサプライズ記念撮影も☆

午後は自由滑走

今年も、ほとんど滑れなかった小さな子ども達も、インストラクターによるたった1時間のレッスンで、笑顔で滑れるようになりました。

午後からは自由滑走。レッスンの成果を見せるように、皆さんが楽しそうにすべってらっしゃいました。

【 参加者の皆さまへ 】

猛暑の折、今年も岡山での現地集合という条件の中、ご参加いただき、大変お疲れ様でした。

たった1時間のレッスンでしたが、「初心者や小さなお子さんでもインストラクターによる指導を受ければ、こんな短時間でも楽しく滑れるようになるんだ」という事を実感して頂けたと思います。

今回のスケート教室参加が、アイススケートというスポーツにもっと興味をもってもらうきっかけになれば幸いです。

NPO法人アイススポーツ鳥取では、これからも鳥取のアイススポーツの発展の為に、様々な教室やイベントを企画していこうと考えていますので、またのご参加をお待ちしています。