2011夏休みスケート教室 / 開催レポート

2011年 夏休みスケート教室 in 岡山国際スケートリンク 開催リポート

2011年8月14日(日)11:00~12:00に、岡山国際スケートリンクにてNPO法人アイススポーツ鳥取が主宰するスケート教室が開催されました。

お盆中に岡山国際スケートリンクでの現地集合での開催という条件ながら、鳥取市報や新聞の参加者募集記事をご覧になった、親子連れから、大人の方まで、幅広い年齢層の方からご応募があり、当日は欠席者もなく予定通りに開催。

5月にオープンしたばかりの、岡山国際スケートリンクを貸し切ってのスケート教室。

当日は、プロインストラクターの無良千絵先生を中心に、鳥取のスケート関係者なども全面協力でおこなわれました。

最初に参加者全員が配られたスケートシューズとヘルメットを装着してから、たった1時間のスケート教室で、生まれて初めてスケートリンクに立った小さな子供達までもが見事にすべれるようになりました。

徐々に笑顔が多くなっていく参加者の様子も含め、フォトレポートでご覧下さい。

開会式 / 準備運動

2011年 夏休みスケート教室 開会式

2011年 夏休みスケート教室 開会式

まずは準備運動と用具チェック

まずは準備運動と用具チェック

いよいよスケートリンクへ

いよいよスケートリンクへ

まずはフェンスに沿ってゆっくりと・・・

まずはフェンスに沿ってゆっくりと・・・

基本動作を覚える

まずは転び方を覚えます

まずは転び方を覚えます

両手を上げたままの足踏みでバランス練習

両手を上げたままの足踏みでバランス練習

しゃがんで立ちあがる練習

しゃがんで立ちあがる練習

ここから前に進めるように練習します

ここから前に進めるように練習します

リンクを1周すべってみる / ターンの練習

それではリンクをゆっくりと1周

それではリンクをゆっくりと1周

ちいさな子だってこの通り!

ちいさな子だってこの通り!

少し滑れるようになったので次はターンの練習です

少し滑れるようになったので次はターンの練習です

徐々に皆に笑顔も出てきました

徐々に皆に笑顔も出てきました

苦手なところは個人指導 / たった1時間でずいぶん上達しました

苦手なところは個人指導

苦手なところは個人指導

立ってるポーズもキレイになりました

立ってるポーズもキレイになりました

記念写真 / 閉会式

1時間でここまで上達しました

1時間でここまで上達しました

最後はみんなで記念写真で終了

最後はみんなで記念写真で終了

【 参加者の感想 】

・子供たちが1時間でどんどん滑れるようになってビックリしました。
・すごく楽しかったので、今度はもっと多くの方を誘って参加したいです。
・どんどん進行するテンポについて行くのが大変でしたが、おかげで滑れるようになりました。
・大人だけの参加者もいらっしゃったので、親も参加しやすかったです。
・午後からフリーで滑ってみて、教室で教えて頂いた成果が見えたので嬉しかったです。

【 参加者の皆さまへ 】

1時間という短い時間でしたので、基本のさわりだけで終わるのだろうと予想されていた方も多かったと思いますが、プロのインストラクターによる指導の内容の濃さ、こんな短時間でも実感できるほどの成長を感じて頂けたと思います。

この実感した楽しさを、周りの一人でも多くの方に伝えて頂けたら幸いです。

NPO法人アイススポーツ鳥取では、これからも鳥取のアイススポーツの発展の為に、様々な教室やイベントを企画していこうと考えていますので、またのご参加をお待ちしています。

当日は大変暑い中、遠方までご参加いただき、大変お疲れ様でした。