2012夏休みスケート教室 / 開催レポート

2012年8月12日(日)11:00~12:00に、NPO法人アイススポーツ鳥取が主宰するスケート教室が開催されました。

お盆中に岡山での現地集合という条件ながら、昨年を上回る「50名以上」の参加者の方が岡山国際スケートリンクに集合頂き、大変賑やかなスケート教室となりました。

昨年に引き続き、プロインストラクターの無良千絵先生を中心に、鳥取のスケート関係者などの全面協力により開催されたスケート教室。今年もたった1時間のレッスンで、生まれて初めてスケートリンクに立った子ども達も見事にすべれるようになりました。

メキメキと上達していく様子を、フォトレポートでご覧下さい。

開会式 / 準備運動

次々と参加者が受付にやってきました

次々と参加者が受付にやってきました

いよいよ開会式スタートです

いよいよ開会式スタートです

まずは準備運動と用具チェック

まずは準備運動と用具チェック

参加者は50名以上

参加者は50名以上

基本動作を覚える

ゆっくりとスケートリンクへ

ゆっくりとスケートリンクへ

まずは転び方~立ち上がり方を覚えます

まずは転び方~立ち上がり方を覚えます

正しい姿勢で立つ事ができました

正しい姿勢で立つ事ができました

次は足踏みしながらバランス練習

次は足踏みしながらバランス練習

ここから前に進む練習を始めます

ここから前に進む練習を始めます

子ども達も前に進めるようになりました

子ども達も前に進めるようになりました

リンクを1周すべってみる / ターンの練習

それではリンクを1周してみましょう

それではリンクを1周してみましょう

少しずつ難易度が高くなってきました

少しずつ難易度が高くなってきました

思い通りにすべれるように手を広げて

大きく手を広げてバランスの練習

最後はターンの練習です

最後はターンの練習です

ここまでで1時間 / 最後は記念写真

たった1時間でこんなに上達しました!

たった1時間でこんなに上達しました!

最後は皆で記念写真をパチリ☆

最後は皆で記念写真をパチリ☆

【 参加者の感想 】

・最初は不安だったけど、実際に滑れるようになって嬉しかった。
・なかなか子どもにスケートをさせる機会がなかったので良い体験ができました。
・思ったよりも参加者の方が多くて楽しかったです。
・プロに教えてもらうと、たった1時間なのにここまで滑れるのにビックリしました。

【 参加者の皆さまへ 】

当日は大変暑い折、岡山での現地集合という条件の中、遠方までご参加いただき、大変お疲れ様でした。

1時間というレッスンでしたが、「初心者でもプロのインストラクターによる指導を受ければ、こんな短時間でも滑れるようになるんだ」という事を実感して頂けたと思います。

「ひと夏の思い出」としてだけではなく、これからもスケートに親しんで頂くきっかけとなれば幸いです。

NPO法人アイススポーツ鳥取では、これからも鳥取のアイススポーツの発展の為に、様々な教室やイベントを企画していこうと考えていますので、またのご参加をお待ちしています。